
犬本番猫支度

Simple and Clean

どうしようもないって楽

熱が出た。熱が出て体調が悪くなると心も弱る。健全な精神が健全な肉体に宿るかどうかはわからないけど、不健全な身体に健全な精神が宿らないのは確実だと思う。そもそも健全な精神って何だよ。

熱を測ると三十九度一分で、頓服で熱を下げて病院に行くとインフルエンザとの診断が医師から下された。インフルエンザと知ったときの安堵感ったらなくて、それはきっと、風邪なら頑張って治さなきゃいけないけどインフルエンザはどうしようもない、という考えが私の中にあるからだろう。

大人になって自由な暮らしをしていると「頑張ったらどうにかなるかもしれないけど大変なこと」が多くなってくるので、どうしようもないことに従わなければならなくなるのは、ちょっと気が楽だ。議論するとか、自分の意見を押し通すとかする必要がないってなんて楽なんだろう! と思うのは病んでるからなんだろうか。

インフルエンザだし身体が病んでるのは確実なので寝ます。